笠木恵司の主な著書

  • キャリア・チャレンジ2009-2010
  • 資格試験合格後の本
  • 学費免除・奨学金で行く大学・大学院進学・休学・留学ガイド
  • 価値ある資格厳選200
  • インターネットでMBA・修士号を取る
  • 腕時計雑学ノート
  • 「国際標準」ビジネス資格完全ガイドブック
  • 日本で学べるアメリカ大学遠隔学習プログラム
  • テレビ局完全就職マニュアル
  • 資格の達人
  • MBA入学ガイドブック
  • 学んで! 遊んで! 役に立つ! インターネットキャンパス
  • 日本で学べるアメリカ大学通信教育ガイド

お気に召したら、ポチっと↓

  • 笠木恵司のブログ

福助くん その6

  • D_p1000397_s
    福助くん、9歳の秋です。 ちょっと長めの散歩をして、世田谷公園へ。 紅葉と福助をご覧くださいまし。

福助くん その5

  • 赤いサルビア♪
    2010年秋の福助くん。とある週末に埼玉県所沢市にある航空公園に行ってきました!

福助くん その4

  • 1 毎年恒例の・・・
    今さらですが、今年の花見の福助くん。ご近所の目黒川に行ってきました。

福助くん その3

  • 1 田舎に行ってきました!
    飼い主の田舎に行ってきた福助。うららかな春を迎えた大自然のなかで、いつもと違った表情に。

福助くん その2

  • 定位置
    平日は会社にいる福助。こんな感じの毎日です。

福助くん その1

  • 5djustice3f5d5575e032a1
    笠木の飼い犬。甘えん坊でちゃっかり屋の8歳。雄。

« 宝クジに当たったら | トップページ | GINZA SIX »

2017年4月19日 (水)

ファクス

 

 ファクスが壊れました。コピーとの複合機でありまして、そちらの機能は正常だったので、どうやらPBX(社内交換機)に問題があるようです。

 

 昔なら大慌てで業者を呼んで修理してもらうところですが、「その日は予定が一杯なので」という返事に「じゃ空いている日でいいです」と切迫感はまったくありません。ファクスを使う頻度が激減しているからです。今年はマンション管理組合に総会欠席の紙を送ったのが1回。受け取るほうも、昨年にどこからかDMみたいなものが来ただけ。

 

 今や電子メールのほうがよっぽど便利ですからね。カラーで送受信でき、プリントする紙だって不要。大量のデータも圧縮してファイル便に乗せれば瞬時なので、コストを大幅に削減できます。そんなわけで、ボクの事務所でファクスを使うことは滅多にありません。受け取る方も同様なので、大慌てで修理する必要はなく、いっそのこと解約しちゃおうかなとも考えたくらいです。

 

 かつてはオフィスの必需品で、そういえば女性のスタッフに「これ、ファック、スしといて」と妙な間を空けて発音する奴がいたなぁ。ジョークというよりセクハラまがいですけど、当時は許されていたのです。

 

 そんなわけで、もはや世間様もファクスなんてとっくに用済みだろうと思っていたら、修理担当者によれば意外にも違うらしい。

 

「頻繁に利用されるお客様はまだまだ多いですよ。だから通信不能になると大至急で修理を要請されるので大変なんです。個人的には電子メールのほうがよほど便利なのにと思いますけどね」

 

 ネットを検索してみると、実際にファクス利用者は依然として少なくないことが分かりました。海外では博物館に展示されるくらいの骨董品になっており、ほぼ絶滅状態にもかかわらず、日本だけ生き残った理由は、電子メールなどをうまく扱えないデジタルディバイドだけでなく、紙として残せることを重視する傾向も強いみたいですね。

 

 電子メールのテキストデータは後から変更や消去も可能ですけど、いったんファクスで送って印刷された紙はそうはいきません。たとえば商品発注伝票などは、日付も記載されるので、それが契約書と同じような証拠能力を持つということもメリットになっているようです。

 

 だったら発注伝票をスキャンしてJPEGにすりゃいいじゃんとボクは思いますが、そんな手間をかけるんだったら、そのままファクスしたほうが手早いじゃないかと反論されそうだなぁ。

 

 海外に比べて日本が異質というより、時代や社会なんて急には変わらないと考えるべきでしょうね。特にファクスは送り手と受け手が存在するので、余計に変化するのに時間がかかるのかもしれません。

 ボクのような急進派はじれったく感じてきましたが、こだわる人にはそれなりの理由があるわけで、ちょっと勉強になりました。

 

ランキングに参加しています。お気に召したら、ポチッと↓

笠木恵司のブログ

 

 

« 宝クジに当たったら | トップページ | GINZA SIX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

*禁・無断転載

  • このブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。他のウェブサイトなどへの転載を希望する場合は、必ず著者へご一報ください。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ