笠木恵司の主な著書

  • キャリア・チャレンジ2009-2010
  • 資格試験合格後の本
  • 学費免除・奨学金で行く大学・大学院進学・休学・留学ガイド
  • 価値ある資格厳選200
  • インターネットでMBA・修士号を取る
  • 腕時計雑学ノート
  • 「国際標準」ビジネス資格完全ガイドブック
  • 日本で学べるアメリカ大学遠隔学習プログラム
  • テレビ局完全就職マニュアル
  • 資格の達人
  • MBA入学ガイドブック
  • 学んで! 遊んで! 役に立つ! インターネットキャンパス
  • 日本で学べるアメリカ大学通信教育ガイド

お気に召したら、ポチっと↓

  • 笠木恵司のブログ

福助くん その6

  • D_p1000397_s
    福助くん、9歳の秋です。 ちょっと長めの散歩をして、世田谷公園へ。 紅葉と福助をご覧くださいまし。

福助くん その5

  • 赤いサルビア♪
    2010年秋の福助くん。とある週末に埼玉県所沢市にある航空公園に行ってきました!

福助くん その4

  • 1 毎年恒例の・・・
    今さらですが、今年の花見の福助くん。ご近所の目黒川に行ってきました。

福助くん その3

  • 1 田舎に行ってきました!
    飼い主の田舎に行ってきた福助。うららかな春を迎えた大自然のなかで、いつもと違った表情に。

福助くん その2

  • 定位置
    平日は会社にいる福助。こんな感じの毎日です。

福助くん その1

  • 5djustice3f5d5575e032a1
    笠木の飼い犬。甘えん坊でちゃっかり屋の8歳。雄。

« 般若 | トップページ | 親知らず »

2017年7月10日 (月)

ウソがつけない

 

 ワタクシ、ウソがつけない身体になってしまったようです。

 

 あ、すいません。ボクは男なので、『週刊新潮』連載「黒い履歴書」もどきのエロい話題でも、三浦恵理子さん主演のAVタイトルでもありません。先週の続きになってしまいますが、自我や憎悪まるだしの表現に出会うと、精神や思考よりも先に身体が反応してしまい、吐きそうになったり、震えがきたりするんですよね。

 

 昔はね、そんなことなかったんです。身の毛がよだつような、歯が浮いてどこかに飛んでいってしまうようなヨイショを傍らで聞いていても、心の中で「こいつはアホか!」と思うだけで、普通な顔して飲食できましたからね。どこかの元官僚が「面従腹背」と言っておりましたが、それこそがサラリーマンも含めた組織人の基本中の基本であって、上司を選べない立場でいちいち逆らっていたら、たちまちホームレスですよね。

 つまり、正直なんていうのは組織人としては明白な欠点であり、全身全霊をかけて心底からウソがつけなきゃ出世なんて無理です。

 

 ボクはそのあたりをかなり頑張ってきたように思うのですが、近頃はどうもダメなものはまるでダメ的な体質になったらしいのです。たとえば首相の顔を見ただけで嘔吐しそうになります。「だから民進党さんは票が取れないんですよ」とか何とかの傲慢極まりない発言を心ならずもいろいろと思い出して、アタマの中がウワーンウワーンと鳴り響くわけです。

 

 こういう人間がテレビのニュース番組を見ると大変です。何で今ごろになって獣医が足りないなんて特集をやるんだよ、と背中をボリボリ。ひどく痒くなったりするのです。その理由を後から考えて、あ、どこかの学園の何とか特区を側面から擁護しているわけかと気づいたりね。

 

 そんなわけで、身体の変調がインジケーターやアラートだと考えれば、大変に便利といえば便利です。いろいろ思考を重ねて結論を出さなくても、身体がいきなりYESNOと反応するので、そっちの方向だけ理由を考えればいい。脳の消費エネルギーを節約できるじゃないですか。

 

 幸いに、今回の都議選では自民党が大敗を喫しましたが、次の国政選挙がどう転ぶか分かりません。その時に身体中がジンマシンみたいになったらイヤだなぁ。

 

ランキングに参加しています。お気に召したら、ポチッと↓

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

« 般若 | トップページ | 親知らず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

*禁・無断転載

  • このブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。他のウェブサイトなどへの転載を希望する場合は、必ず著者へご一報ください。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ