笠木恵司の主な著書

  • キャリア・チャレンジ2009-2010
  • 資格試験合格後の本
  • 学費免除・奨学金で行く大学・大学院進学・休学・留学ガイド
  • 価値ある資格厳選200
  • インターネットでMBA・修士号を取る
  • 腕時計雑学ノート
  • 「国際標準」ビジネス資格完全ガイドブック
  • 日本で学べるアメリカ大学遠隔学習プログラム
  • テレビ局完全就職マニュアル
  • 資格の達人
  • MBA入学ガイドブック
  • 学んで! 遊んで! 役に立つ! インターネットキャンパス
  • 日本で学べるアメリカ大学通信教育ガイド

お気に召したら、ポチっと↓

  • 笠木恵司のブログ

福助くん その6

  • D_p1000397_s
    福助くん、9歳の秋です。 ちょっと長めの散歩をして、世田谷公園へ。 紅葉と福助をご覧くださいまし。

福助くん その5

  • 赤いサルビア♪
    2010年秋の福助くん。とある週末に埼玉県所沢市にある航空公園に行ってきました!

福助くん その4

  • 1 毎年恒例の・・・
    今さらですが、今年の花見の福助くん。ご近所の目黒川に行ってきました。

福助くん その3

  • 1 田舎に行ってきました!
    飼い主の田舎に行ってきた福助。うららかな春を迎えた大自然のなかで、いつもと違った表情に。

福助くん その2

  • 定位置
    平日は会社にいる福助。こんな感じの毎日です。

福助くん その1

  • 5djustice3f5d5575e032a1
    笠木の飼い犬。甘えん坊でちゃっかり屋の8歳。雄。

スポーツ

2016年7月11日 (月)

脱力選挙

 

 バタフライの池江璃花子選手、凄いですね。ボクも小学校4年から水泳部だったので分かりますが、あんなに肩の柔らかい水泳選手はこれまでに見たことがありません。

 

 彼女が出場したレースを見ればすぐに分かりますが、両手が誰よりも高いところから水をキャッチにいきます。初めて彼女の泳ぎを見た時は、この両手の動きがまるで背中に生えた羽根のようだったので、本当にびっくりしました。

 

 バタフライというのは、両手で水をかき、フィニッシュを経て両手を空中に抜き出してから、前方に水をつかまえにいきます。常に両手を一緒に動かすため、理論的にはクロールよりも速いとされていますが、自分でやってみれば分かるように、どうしたって肩胛骨が邪魔するので、背中側での腕の角度はかなり制限されます。

 

 このため、選手のほとんどは両手を低いところから前に出すことしかできません。それでは水をキャッチするポイントを遠くすることができないので、手前で着水することになります。それによってストロークが短くなれば、回数を増やすしか速度を上げる方法はありません。ところが、バタフライは前述したように両腕を一緒に大きく動かすので、ピッチ泳法が困難なのです。

 

 それに対して、池江選手の両手は誰よりも高いところに出せるので、必然的にキャッチポイントも遠くなり、大きなストロークで身体を前に引っ張っていけるのです。さらに肩が柔らかいことから、ノーブレスで頭が水中にあっても両腕を高くして両手を前に出すことができます。現在の泳法には疎いのですが、頭部が推進力の最大の抵抗になるので、その上下動がないほうが速くなるんじゃないかな。

 すでに自由形とバタフライの50mと100mで日本記録を出しているようですが、まだ16歳ですから、もっと速くなることは間違いありません。ちなみに、中学から高校あたりまでが筋力と体重のベストバランスともいわれているので、これからが大変に楽しみな選手です。

 

 それに比べて、と比較するのが無茶なことは承知ですが、参院選、ひどかったですね。特に野党が論点を見失っており、あれでは政権与党に勝てるはずがない。ボクは「脱力選挙」と命名しました。

 党名をコロコロ変えるのもやめたほうがいい。世の中が悪くなるのは必ずしも与党のせいだけでなく、野党にも大きな責任があることをなぜ分からないのかなぁ。

 

ランキングに参加しています。お気に召したら、ポチッと↓

笠木恵司のブログ

 

 

 

 

*禁・無断転載

  • このブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。他のウェブサイトなどへの転載を希望する場合は、必ず著者へご一報ください。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonウィジェット

無料ブログはココログ